2017年11月29日水曜日

日の出製粉「赤龍ラーメン」@熊本

グルコバの買い出しでおなじみの、「ぷららてんま(天満市場)」の地下にある業務用食材店「プロマート」は、意外とマイナーな商品が置いてあって楽しめる店なのですが、そこで発見したのがこちら。

熊本にある日の出製粉というところが出している棒ラーメンで、ノーマルな豚骨タイプもあったのですが、辛味噌タイプというのが珍しくてつい購入してしまいました。家にラーメンの具になりそうな物が何も無かったので、ついでに高菜漬けも購入。

後で調べてみると、どうやら食い物仲間の「えて吉」さんも食べておられたようですな。

高菜を乗っけた以外は素のままで食べてみたのですが、やはりえて吉さんの感想と同様に、それほど味噌感は無く、ちょっとピリ辛の豚骨ラーメンという感じです。

麺は低加水のしなやかな喉越しで、豚骨スープ自体は熊本らしく少しあっさり目。全体的に食べやすくスルスルと平らげてしまいました。でももうちょっとボリュームが欲しいかな。

定価よりは安売りをしていたとは言え、マルタイの棒ラーメンとかに比べると値段が高いので、再購入は微妙なところではありますが、地方のラーメン文化の香りが少し感じられて楽しかったです。ご馳走様!

0 件のコメント:

コメントを投稿