2015年7月10日金曜日

マッチョ@長瀬

定期二郎系ラーメンレポート。今回は、矢田まで行く途中で立ち寄った長瀬・近大前商店街のマッチョです。

大阪の二郎系ラーメンも、いの一番や影郎、暴豚製麺所といったように潰れる店が出て来ている中、そのはしりだったマッチョは道頓堀店こそ無くなったものの、こちら長瀬と千日前はしっかり生き残ってますね。

IMG_4808

今回のオーダーは中の野菜ちょいマシ。野菜の盛りに関しては、学生街というのもあってか千日前よりも長瀬のほうが多いようです。
バキッとした固めの麺が特徴のマッチョにあって、今回の麺はさらに固めで相当咀嚼に力が要りました(笑)。東京の本家二郎のほうは意外と柔い麺が多いのに、うどんが柔らかい関西では硬麺が主流というのは興味深いですよね。

スープは乳化タイプの千日前とは違って、長瀬は醤油が立ったクリアなタイプ。でも前回のような水っぽさはあまり感じず出汁はきっちり出ておりました。

同じ店名でも、場所によって相当違うキャラクターに仕上がっているのが面白いですよね。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 長瀬駅

0 件のコメント:

コメントを投稿