2016年12月5日月曜日

チングリ・マライ(エビのベンガル風ココナツカレー)

昨日は、エビのベンガル風ココナツカレー「チングリ・マライ」を作ってみました。

ベンガル料理と言えば、神戸の名店「ショナ・ルパ」のオーナシェフ、ビジョン・ムカルジーさんが著した「とっておきのインド・ベンガル料理」というレシピ本があり、このカレーもレシピに載っているのですが、エビを下茹でするというもったいない作り方だったのでちょっとアレンジしてみました。

具体的には、ギーじゃなくてマスタードオイルを使う、エビや下茹でじゃなくてフライパンで炒めてから煮込み、殻は乾煎りした後に出汁を取り、マサラに加えるといったところ。

img_7558

出来上がりはこんな感じ。ベンガル式に砂糖も加えたのですが、ココナツミルクが多かったのも相まって個人的にはちょっと甘くなり過ぎたかなと。出汁は良く出てたので、次回はベースは変えずココナツミルクを減らしてヨーグルトで酸味を足してみようかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿