2017年11月13日月曜日

ビーツのピックル

先週末は、今度の日曜に行われるグルコバ用に、ビーツのピックルを仕込みました。

あまりその辺のスーパーで見かけない食材ですが、今はちょうど旬なので天満市場や道の駅、業務スーパーの野菜売り場を探せばちょくちょく見かけますね。

非常に栄養が豊富で彩りもよく、爽やかな甘さを持った野菜なので、インドのベジタリアン料理には欠かせない食材です。

ヨーグルトと和えてピンク色になるパチャディが有名ですが、今回はピックルというインド式漬物にしました。

ビーツは皮ごと圧力鍋で煮てから皮をむき、小さく刻んでおきます。

マスタードオイルをごま油を熱し、ニンニクとしょうが、青唐辛子を炒めてビーツを投入、マスタードとフェネグリークのパウダー、ターメリック、ビネガー、砂糖、塩、カイエンヌペッパーを加えて馴染ませ、あとは常温で保管。

日曜日の出来上がりをお楽しみに~!

0 件のコメント:

コメントを投稿