2017年11月23日木曜日

トルコ産松茸で、松茸のホイル焼き、吸い物、炊き込みご飯

先日、芦池更科に松茸うどんを食べに行って満席で断念、その恨みが残っていたせいか、週末に天満市場に寄った時につい魔が差してしまい、1パック1000円の松茸を買ってしまいました(笑)。

一般的に安い松茸は中国産が多いのですが、臭いを嗅いでみると中国産はすえた臭いというか、どうも不自然な感じがして今まで買う気になりませんでした。

でもこのトルコ産は、国産には及びませんがちゃんと松茸らしい香りがして悪くない感じだったので、思い切って購入。傘は開いてますが贅沢は言えません。

まずはホイル焼きにしてすだちをかけていただきましたが、昔に食べた国産の松茸よりもキノコらしい味がしてちょっとビックリ。歯ざわりもシャキシャキで美味しいです。

せっかくの松茸なので、一番出汁を引いて松茸と豆腐の吸い物、松茸ご飯、そしておかずにだし巻きを作りました。

やっぱ香り自体は弱めで、料理に比べて松茸自体の量がもうちょっと欲しかったかな。でも松茸欲はしっかり解消出来たので良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿