2015年11月2日月曜日

ヨーグルティアでイドゥリの試作

以前からずっと作ってみたいなと思っていた、イドゥリとドーサ。

でも日本の気候では夏場以外に生地の自然発酵は難しいし、一度試しにやってみたらあまり出来が良くなかったので、勘と経験に頼る自然発酵は難しいと諦めておりました。

しかし、冬場にとあるイベントへの出店が決まり、そこで普通のカレーを出しても面白く無いので、ワダとかティファンを出そうと企んでおりまして、そうなるとやはりイドゥリも欲しいなと。

IMG_5454

なので、とうとう買ってしまいました。ヨーグルティア!

うちは嫁さんがパン作りをしている関係で発酵器なんかもあったりするのですが、パンの発酵は基本的に短時間なのでドーサ生地の発酵には不向き。なので、温度と時間調節が出来るヨーグルティアが必要だったのです。

で早速イドゥリを作ってみる事に。ウラドダル1/4カップとチャナダル大さじ1、トゥールダル大さじ1、フェネグリーク小さじ半を半日水に浸し、1カップのライスパウダーを加えてミキサーでトロトロの生地にします。

IMG_5455

それをヨーグルティアで36度12時間の発酵を行い、出来上がったのがこちら。ちょっと発酵が進みすぎて容器から溢れてしまいました・・・今回は塩を発酵後に加えましたが、先に塩を入れておいたほうが良かったかも。

IMG_5456

いつもはグルコバでイディヤパンを蒸す時にしか使わないイドゥリメーカーがようやく本来の使われ方をしました(笑)。

IMG_5457

そして15分蒸して完成。やはり発酵が進みすぎて気泡のきめが粗めでしたが、味の方はまずまず。一発目としては悪くない出来じゃないでしょうか?

まだまだグルコバで出せる出来ではないですが、ドーサも作れるようになりたいし、頑張って練習に励みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿