2015年11月9日月曜日

なすとピーマンの味噌炒め

冷蔵庫になすとピーマンが余っていたので、週末は全部刻んで味噌炒めを作ってみました。

茄子はやはり油を吸わせたほうが美味しいので、カロリーは心配ですが事前に天ぷら鍋に入れてしっかり火を通します。

中華鍋で豚ミンチを炒め、ニンニクとしょうがのすりおろし、豆鼓醤、豆板醤を入れて香りを出します。

さらに醤油、砂糖、酒を加えてミンチに味を染み込ませます。

ピーマンを加えてさっと炒め、揚げた茄子を加えて煽りながら炒めます。最後に水溶き片栗粉を混ぜてとろみが付いたら出来上がり。

IMG_5488

皿の底の方には大さじ3ぐらいの油が溜まってちょっとビビりましたが、やはりツヤツヤに油で炒めた茄子の味は格別ですね!

途中で創味シャンタンを入れるのを忘れたので割りとあっさり味になりましたが、あまり物足りなさは感じませんでした。

ご飯でワシワシ行きたいところですが、何とかビールのみで我慢しましたよ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿