2015年11月24日火曜日

あみだそば遊歩庵@福井で越前おろしそば

レストラン・トミーで満腹になってしまったオッサン3人組一行。腹ごなしも兼ねて途中のスーパーで買い物しながら徒歩で駅まで歩き、帰りのバスが発車するまでしばし自由時間。

ishさんとえて吉さんは、どこかで一杯やれる店を探しに出かけましたが、私はせっかく福井に来たからにはどうしても越前おろしそばが食べたかったので、1人で駅前商店街にあるこちらの店にやって来ました。

IMG_5552

人気の高いお店だそうですが、さすがに夕方の4時半ともなると店内客はゼロ。店員もお姉さん1人だけでしたね。

IMG_5553

2人前のそばを、おろし、とろろ、わさびで食べる「おろしそば三昧」なんて魅力的なメニューもありますが、とても胃袋に余裕は無いので、ノーマルのおろしそばをいただきました。

IMG_5555

そばはかなり太めでシコシコしており、それを大根おろしがたっぷり入ったそばつゆにつけていただきます。

大根おろしと晒した白ネギがとても爽やかで、かなり腹はくちくなってましたがスルスルといただけてしまいました。

もっと辛みがあるのを想像していましたが、意外と大根おろしがマイルドで、蕎麦湯も美味しくいただけました。

さすがに帰りのバスでビールを飲んだらそれだけで腹が苦しくなってしまいましたが・・・(笑)

洋食と蕎麦という福井旅行の目的がしっかり果たせて満足でした。どうもご馳走様!

遊歩庵そば(蕎麦) / 福井駅前駅福井駅市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿