もう若いときほど「カツ丼が食べたい!」と思うような欲求は少なくなりましたが、その分せっかく食べるなら安くて美味しいところに行きたいもの。
堺東の名店「まるは」じゃ遠すぎるので、普段使いにどこか無いかといろいろリサーチしていたところ、この店を見つけたのはいいですが、昼休みに行って帰るには微妙に厳しい距離なので、訪問までに結構な月日が経ってしまいました。でも何とかヒマを見つけて3回以上訪れ、ようやく掲載に至った次第。
「かつよし」という店名からすると、トンカツ専門店のように聞こえるのですが、中は普通の一膳飯屋でケースにおかずが並んでいます。しかも何故かカツを使ったメニューはカツ丼のみで、単品や定食もありません。
そのカツ丼は、一口サイズのカツと濃い目の甘辛いタレ、緩めにとじられた卵が独特の個性を生み出していて、夢中にズルズルワシワシ行ってしまう逸品。漬物がちょっとなのが残念ですが、これで570円とはコストパフォーマンスとして極めて優秀。
別の機会に450円の肉うどんも食べてみましたが、牛肉のコク、玉ねぎの甘み、天然ダシの旨味が柔らかめのうどんに染み込んでこちらもイケますな~。
煮物は全体的に甘めの味付けでボリュームも多め、この炊合せでも200円と格安。付近の工場で働く人たちに人気なのも納得です。
チンしてもらえる天ぷら盛り合わせは、ちゃんと天つゆも付いて盛りだくさん。
カツ丼は是非ものですが、他のメニューもなかなか頼む価値があるお店だと思います。
詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html
0 件のコメント:
コメントを投稿