2017年8月12日土曜日

「麺屋NOROMA」鶏そば@あべのハルカス近鉄百貨店

先週から、あべのハルカス近鉄百貨店で、「ことりっぷ×近鉄沿線美味探訪」という催事が行われていて、そこにラーメン家みつ葉、麺屋NOROMAという奈良を代表する人気店がイートインをしているという事で、暑い中出かけてみました。

奈良といえば、大阪よりもさらにラーメン不毛の地だったはずなんですけど、濃厚豚骨で超有名な「無鉄砲」の開店から空気が変わり始め、みつ葉もNOROMAもどちらも食べログで3.9点台という高得点を叩き出す店が生まれるようになったんですね。

イートインの中は同じで、レジのところでみつ葉のラーメンにするか、NOROMAのラーメンにするかを選びます。

それぞれ看板メニューの、豚CHIKIしょっゆラーメン、鶏そばの2種類(各800円)が用意され、みつ葉のほうは味玉のオプション、NOROMAは味玉とチャーシュー増量の全部のせ(1000円)のチョイスがあります。

個人的に、ラーメンのスープはキレがある方が好きで、エスプーマやバーミックスで泡立てて口当たりを良くする加工は必要ないと思っているので、みつ葉じゃなくて麺屋NOROMAの鶏そばをオーダー。

軽く乳化したとろみのあるスープは臭みが一切なく、鶏の旨みだけがギュッと詰まっていて、タレも無化調とは思えないほど芳醇でボディが豊かです。麺は平打ストレートの中太麺で、腰とキレ、喉越しが同居した見事な食感。

レアチャーシューの味は濃厚ですが、生感が強くてちょっと食感がグミっぽく、最初は首を傾げましたが、スープに沈めておくとちょうど良い感じに火が通ってサックリした歯切れになって満足。カイワレとナルトはまあそのまんまですな。

いや、レアチャーシューの生感だけを除けば、さすが奈良でトップクラスの人気を誇る店だけのことはありました。催事は火曜日までやっているので、お盆の間に是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

麺屋 NOROMAラーメン / 京終駅

昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿