2017年10月11日水曜日

中華風牛バラ肉の煮込み「紅焼牛腩」

先週末は、牛バラ肉の塊が安く手に入り、普通ならカレーとかビーフシチューにするところですが、ふと思い立って中華風煮込みを作る事にしました。

牛バラ肉を大きめに切って下茹でした後、八角、醤油、紹興酒、砂糖、つぶしたニンニクと生姜、ネギの青いところ、豆鼓少々を入れて水をひたひたに注ぎ、圧力鍋で15分ほど。

減圧したら肉を取り出した残った汁を煮詰め、余分な脂をすくって捨てつつ、最後に片栗粉でとろみを付け、肉に回しかけて青菜を飾って出来上がり。

ちょっと最後になって醤油を多めに入れてしまい、煮詰めるとすっかり塩辛くなって嫁さんに文句を言われましたが、肉の柔らかさとかは良い感じになりました。

これにスープでタレを加えたら牛腩飯という中華風シチューご飯になるのですが、飲む日は炭水化物は取らないようにしているので、そのまま酒のアテとして食べてしまいましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿