2016年10月16日日曜日

コンテンポラリー大衆居酒屋「大衆食堂スタンド そのだ」@谷町六丁目

玉造に「そのだ」という尾道ラーメンを出す店がありまして、個人的にも気に入ってしばらく通っていたのですが、どうも不審火にあって火事を出してしまって玉造の店は事実上閉店してしまいました・・・

その火事の前に、その「そのだ」が実は空堀商店街の谷町筋東側に2号店を作っていて、それがラーメン屋じゃなくて大衆居酒屋という事で気になっておりました。

standsonoda

店は白く大きなのれんにコの字型のカウンターと、まさに大衆居酒屋そのまんまのしつらえなのですが、不思議な事に客は大衆居酒屋に付き物の据えたおっさん(自分も含む)が1人もおらず、カップルや女性客がズラリと並ぶ、異次元空間になっているのに腰が抜けてしまいました・・・

何が旧来の大衆酒場と違うのかというと、やはり料理のラインナップ。

standsonoda2

名物と書かれている煮込みは、浅草風に豆腐の上に甘辛く煮込んだスジ肉がたっぷり盛られており、注文は3杯までのバイス(梅リキュールの焼酎割り)、レモンサワーはキンミヤ焼酎を使用し、焼酎のみお代わり出来る「ナカ」の注文が可能と、関東のエッセンスが取り入れられています。

standsonoda3

麻婆豆腐や蒸し鶏、クリスピーな油淋鶏、こんがり揚げたエビパンには、香菜がかけられていてエスニック感を醸し出しています。

standsonoda4

枝豆が入ったポテサラやかき揚げ、オーロラソースがかかったジューシーなメンチカツ、明太子がたっぷり入ったオムレツ、トロトロで甘口のレバーパテなど、何でもないメニューにも一捻りが加えられていて楽しさがあります。

standosonoda6

もちろん、今は玉造では食べられなくなってしまったラーメンもあり、アサリも入ってより洗練された味に仕上げられています。

standsonoda5

ラーメンだけでなく、同じ麺を使った懐かしい味のナポリタンや焼きそば、自家製のチャーシュエッグ定食など、昼夜ともに食事物が充実しているところも女性客に受けているポイントなのでしょう。

大衆居酒屋の雰囲気は気になっているけど、客層や料理がどうも・・・と思っている人にはピッタリの店で、案外こういう路線はブルーオーシャンなのかなと思ってしまいましたね。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

大衆食堂スタンド そのだ定食・食堂 / 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿