日曜日に阪急百貨店の英国フェアに行く前、自転車でブラブラしていた目的がこの店に行くこと。
前回に油そばを食べた時に、やはりデフォルトのラーメンも食べてみたいと思っていて、でもアクセスが悪いのに駐車場が無く、店主1人のみで調理、配膳、片付け、精算をこなしているので待ち時間も長く、子供連れでの訪問はまず不可能なんですよね。
今回はさらに人気に拍車がかかってしまったようで、開店20分前に到着した時には既に12人ぐらい並んでいて、気持ち的に切れそうでしたが来られる機会がほとんど無いので待ちましたよ。で、結局入店出来たのは1時間以上も後になってしまいました・・・
店で使われているホシツル醤油の瓶。東大阪の地元で作られている醤油ですね。
メニューには中華そば、熟成中華そば、煮干しそばとラーメンの種類がありますが、今回は熟成煮干しそばをオーダー。
まずスープを飲んでみると、塩気は思ったよりもマイルドで軽い酸味とまったりしたコクを感じます。煮干しの風味はそれほど強くなく淡麗な鶏ガラスープとバランスが取れていますね。
肩ロースのチャーシューは分厚く、ホロホロじゃなくて噛みごたえはしっかりあってステーキのよう。味はあまり付けられてないので、この優しい味のスープにはもうちょっとアクセントが欲しいかな。
他にはカイワレ、ネギ、そして10本は入ってそうな大量の穂先メンマ。麺はツルツルとした中太麺で、130gと麺量としては一般的だけど、やはりチャーシューのボリュームでしっかり腹に溜まりますね。
値段は750円と現代的な価格ですが、この内容を考えたらやはり破格と言わざるを得ません。これでもうちょっと待ち時間がマシになってくれると嬉しいんですけどねえ・・・今回で少し心が折れたので、次回は行列があった時の次候補店を考えておきましょうかね。どうもご馳走様!
0 件のコメント:
コメントを投稿