やはり1度行って気に入った店は短期間で何度もリピートしたくなるもので、アクセスが悪い事を乗り越えて再び「らーめん伊藝」に行って来ました。
今回は、前回訪れた時に隣のお客さんが食べていて気になった「大淀まぜそば」。どういうところが大淀(店の地名)なのか不明ですが・・・
丼の中には、多めの白髪ネギと晒した青ネギと赤玉ねぎ、細もやし、角切りとほぐしの両方が入ったチャーシュー、そしてラーメンと同じ低加水の細麺という構成。
最初にしっかり混ぜてから食べてみると、醤油ダレはラードが使われていて細麺にしっかり絡み、一口目はかなりコッテリした印象を感じますが、軽い酸味とシャクシャクした香味野菜の食感がアクセントになって、意外とサッパリ食べ切れます。ホロホロとほぐれる角切りチャーシューもたっぷり入っていて、見た目よりも満足感がありますね。
ラーメンにはニンニクや唐辛子はあまり合わなかったですが、まぜそばにはニンニクやラー油を入れて味に変化を付けるほうが楽しいですな。
まぜそばの場合、良く麺を食べた後に入れるライスをセットにしたメニューが多いですが、こちらではライスは別注になります。個人的には、あまりライスは入れたくない派なので、そのままタレも最後まですくって食べてしまいました。
次の機会に来る時は、ぜひとも煮干し醤油ラーメンを試してみたいですね。どうもご馳走様!
0 件のコメント:
コメントを投稿