2017年3月27日月曜日

グルコバ53は、マトンカレーとチャート祭り!

3月になってもまだ寒い日が続く今年の春。週末は桜の開花予想が出てますがマジですかという感じですね~。

なのでカレーリーフもまだ芽吹く気配も無く、今回のグルコパはカレーリーフを使わない北インド料理がテーマです。

前回は牡蠣のビリヤニを作ったので、今回はマトンカレーに、バスマティライスと手製のギーを使った香り高いベジタブル・プラオがメイン級。あとは北インドのストリートフード、チャートも作ってみました。

うっかりしてて今回はカトゥリを持ってくるのを忘れたので器に締まりが無いですが・・・(^_^;)

パプリやパニプリも全て手作りなので、生地づくりと伸ばし、揚げる工程がなかなか大変で、参加者の方にはかなり頑張っていただきました。そのおかげで、料理の出来はバッチリだったように思います。

では恒例の料理解説を。

A.マトン・ローガンジョシュ
3kgの骨付きマトンを使った、北インドを代表するカレー。あれっくす君持参のカシミールチリの色と香りが決め手。

B.ダール・タルカ
レンズ豆を使った、全インド定番のカレー。

C.チャナ・マサラ
玉ねぎとトマトをたっぷり使ったマサラでひよこ豆を煮込んだカレー。

D.パプリ・チャート
パプリと呼ばれる小さなクラッカーに、豆や刻み玉ねぎ、トマト、芋を載せ、各種チャットニーをかけて食べるスナック。

D1.ヨーグルト・チャットニー
ヨーグルトとチャットマサラを混ぜたソース。

D2.ミント・チャットニー
ミントと香菜、青唐辛子をミキサーにかけた辛酸っぱいソース。

D3.タマリンド・チャットニー
タマリンドをふやかして砂糖と煮詰めた甘酸っぱいソース。

D4.レッド・チリ・ガーリック・チャットニー
鷹の爪とニンニクをペーストにした激辛ソース。

E.さつまいものハルワ
さつまいもを潰してミルクとギーで煮込み、固めたデザート。

F.玉ねぎのアチャール
玉ねぎとトマト、レモンの即席漬け。

G.ベジタブル・プラオ
バスマティライスと野菜をギーとサフランで炊き上げた料理。

H.チャパティ
全粒粉だけで焼く、インドの主食薄焼きパン。

I.ジャスミンライス

J.アル・ゴビ
カリフラワーとじゃがいもをトマトのマサラで和えた、北インド定番のおかず。

K.アルー・ティッキ
じゃがいもを潰して焼いたインドのおやき。

L.春キャベツのサブジ
春キャベツとスパイスの炒め物。

M.パニプリ
揚げて膨らませた小さいプリに穴を空け、ジャルジーラや各種ソースをかけてパクっと食べるスナック。

M1.ジャルジーラ
ミントとスパイスをすり潰して濾した、ちょっと辛酸っぱいジュース。

M2.ブーンディ
水溶きしたベスン粉を揚げた丸い天かす。

写真忘れ.ブリのキーマカレー
魚を焼いてほぐし、マサラと煮込んだキーマカレー。

料理を全部細分したら19品でしたね。チャートは手間がかかる割に一般受けしないので、まず日本では見かけないものですが、グルコバでは全部愚直に作っております(笑)。

次回は5/28日曜日、おそらくタミルのベジタブル・ミールスを作る予定です。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿