2015年1月21日水曜日

宮島口駅うえの「あなごめし」@阪神駅弁大会2015

今日から、毎年恒例の梅田阪神百貨店の駅弁大会、「阪神の有名駅弁とうまいもん祭り」が始まっています。

この駅弁大会では、昨年から広島の宮島口駅にある「うえの」のあなごめしを整理券販売するようになり、以前に広島から買って来てもらったあなごめしの美味さに感動した身としては、是非とも手に入れたいと思っていたのですが、いかんせん開店と同時に整理券をゲットし、なおかつ午後の2時から4時までの間に取りに行くという、勤め人には到底不可能なハードルのために泣く泣く諦めた記憶があります。

しかし今年は、たまたま同僚の嫁さんがあなごめしを買いに行くという話を聞きつけ、何とか頼み込んでその話に乗っかることが出来ました! そして退社時に無事あなごめしをゲット。

IMG_3940

会社からの帰りからカバンの中には既に、穴子と日本酒、経木が織りなす日本人の琴線に響きまくる香りが漂い、帰宅するなり掛紙をぶち破る勢いで食べ・・・たかったところですが、まずは深呼吸をして気持ちを落ち着かせました(笑)。

IMG_3941

過去の経験からして、あなごめしは冷えた状態だと穴子が固く、温めてしまうと今度はご飯の繊細な味と香りが飛んでしまうデメリットがあったので、今年は穴子だけに日本酒をふりかけて温め、ご飯は冷たいままいただく作戦を決行しました。

こうすると穴子はふっくらとろけるようで、ご飯はしっかり目のモチモチした食感と穴子の煮出し汁とふんだんに使われた日本酒の滋味、香りが楽しめて最高です!

いや~、値段はさらに高騰して1728円という料亭の幕の内並みのお値段になってしまいましたが、それでも十二分に価値のある逸品でした。同僚と奥さん、本当にありがとう!

関連ランキング:丼もの(その他) | 広電宮島口駅宮島口駅

0 件のコメント:

コメントを投稿