2015年1月24日土曜日

尼崎のレトロ角打ち「神戸東店」

ちょいちょい尼崎の飲食店を更新するのは、グルコバをいつも尼崎の会場で開いているため、予約などで良く訪れるからなんですよね。

常連参加者のEさんが毎回若女将のお顔を覗きに行く下山酒店は私も当然お気に入りですが、この尼崎中央商店街にある「神戸東店」も外せません。

ここの特徴は、布施の小西酒店のように客層のほぼ100%が常連のご隠居で締められており、皆さん朝から一杯やられてゴキゲンさんです(笑)。

kanbehigashi

女将さんが作るアテも実に美味しく、こんな具合に手作りの品がズラリと並べられています。

kanbehigashi2

色は濃いけどあっさり滋味深いおでん、香ばしく焼かれた手羽先、冬場の茶碗蒸し、肉たっぷりの時雨煮。写真を撮るの忘れましたが、夏場のそうめんなんかも涼しげで良いですよ。

kanbehigashi3

イワシの煮付けも澄んだ上品な煮汁で美しく柔らかく煮あげられ、ソーセージの向きもきちんと揃っているところに女将さんの几帳面さが出てますね。

最近はすっかり立ち飲みブームも定着して女性客も当たり前になった感がありますが、こういう角打ちはいつまでのご隠居さんの聖域であって欲しいですなあ。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

 

神戸東店立ち飲み居酒屋・バー / 出屋敷駅尼崎駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿