2015年1月27日火曜日

稚内駅「うに壺」@阪神駅弁大会2015

3年前の阪神駅弁大会で購入してかなり気に入っていた稚内駅の「うに壷」。

IMG_3968

年末年始からカニやイクラ、数の子といった海鮮系駅弁でお馴染みの品を結構食べていたので、その中で唯一あまり食べていないウニを今回のターゲットにしました。

ウニ駅弁といえば、今年は久慈駅のウニ弁当が目玉商品になっていて、平日でも1時間待ちは当たり前の行列になっているのですが、ネット等の評判を聞くといまいちな気配だったので、定評のあるうに壷で行っときました。

IMG_3969

うに壷は、これはもう圧倒的にその場で食べるよりも温めなおしてから食べたほうが旨い駅弁で、電子レンジでチンするとプラ容器だと熱で溶けるし、経木だと焦げ臭くなったりするしでいろいろ面倒があるのですが、うに壷は陶器に入っていて漬物は蓋の部分に入っていて取り出せるので、そのまま温められるのが嬉しいですね。

ラップして日本酒を軽くふりかけてから軽めにチンをすると、ブワッと立ち上るウニの香りがたまりません。そして一口頬張ると、ウニの旨味をたっぷり吸い込んだご飯の美味しいこと! 余計なものが混ざってなくてひたすらウニの世界に没頭できます。

ボリュームははっきり言って少なめですが、これぐらいの少し足りないなと思える量だからかえって飽きなくて良いんですよね。そういうバランス感覚も秀逸な駅弁だと思います。どうもご馳走様!

稚内駅立売商会弁当 / 南稚内駅

昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿