2015年3月30日月曜日

「グルコバ41」は王子卒業記念ビリヤーニ!

今や単なるカレーマニアの学生という枠を飛び越え、カラピンチャやサワディシンチャオでビリヤーニイベントを開くまでになってしまった、”カレーのプリンス”あれっくすさん。

その彼が4月から就職し、自分の店を開くための貯金を作るまでは(笑)カレーイベントに参加出来ないかもしれないという事で、最近はご無沙汰だった怪人Uさんを始め、多忙のmyblackmamaさんまで遊びに来る盛況になりました。

off150329

ビリヤーニは当然ながらあっという間に売り切れの大人気。バスマティライスにガッツリとガラムマサラの香りを移し、鶏肉はカッチ法で生から炊き上げ、色付けはサフランという超本格的なビリヤーニを堪能していただけたかと思います。

あとの料理はビリヤーニに付き物のミルチカサラン、ライタ等ビリヤーニを邪魔しない料理でまとめさせていただきました。

では料理の解説です。

off150329s

A.かぼちゃハルワ
かぼちゃをギーと牛乳で練り上げたインドスイーツ。

B.ミルチ・カ・サラン
ゴマとピーナツ、ココナツのコク、タマリンドの甘酸っぱさが効いた青唐辛子のカレー。

C.チャナマサラ
ひよこ豆をトマトのマサラで煮込んだカレー。

D.チャパティ
全粒粉を練って焼いた無発酵パン。

E.ハイデラバーディ・チキン・カッチ・ビリヤーニ
1日マリネした骨付きチキンを使った、王子渾身の炊き上げカッチ法ビリヤーニ。

F.オニオン・パコラ
新玉ねぎを使ったインド風かき揚げ。

G.ベイガン・バルタ
パンジャブ料理の名菜、刻んだ焼きナスとトマトのカレー。

H.グリーン・チャットニー
ミントと香菜のディップ。今回はヨーグルト入り。

I.ポテト・ボンダ
じゃがいものスパイス炒めを団子にして揚げたスナック。

J.ビーフキーマ・サモサ
牛ひき肉を使ったノンベジ・サモサ。今回は餃子風に成形してみました。

K.ニンジンのサラダ
ニンジンと炒めた玉ねぎを和えたサラダ。

L.春キャベツのパンジャブ風炒め
キャベツをくたっとなるまで炒めたお惣菜。

M.ニンジン・サンボール
ニンジンが余ったので、myblackmamaさんがスリランカ風の和え物にしました。

O.半熟ゆで卵
ビリヤーニの付け合せで。

P.小松菜のベンガル風
ベンガル風にパンチホロンとマスタードオイルを使った小松菜の炒めもの。

以上、ビリヤーニを中心に16品。

次回は5/31(日)開催予定。テーマはおそらくスリランカ料理で行くと思います。いつもどおり、予約は1ヶ月前から行いますので、またよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿