2015年3月18日水曜日

我が家の春のパスタ祭り

この日は冷蔵庫にあまり食材が残ってなかったので、まだ2つほど冷凍してあったカルボナーラセット(自家製パンチェッタと、安売りしていたパルミジャーノ20gパック)を使って、パスタの晩飯にしました。

が、パスタとなるとソースにワインが欲しいし、次女の方はトマトソースのほうが良いと言い出したので、結局トマト缶やしめじ、ベーコンを買ってアマトリチャーナ風のスパゲティも作ったから結局それなりにお金を使っちゃったんですけどね・・・(^_^;)

IMG_4173

カルボナーラは、パンチェッタとニンニクをじっくりオリーブオイルで炒めて白ワインと乳化させ、ゆだったパスタを放り込んでオイルと絡め、そこにおろしたパルミジャーノとミルで挽いた黒胡椒、全卵をかき混ぜた卵液を加えてクリーム状になるまで和えたら出来上がり。

カロリーは高いけどやっぱり旨いですねえ~。あと1回でパンチェッタが無くなるので、今度はグアンチャーレに挑戦してみようかな?

IMG_4172

そしてこちらはベーコンとしめじ、トマトソースのアマトリチャーナ風スパゲティ。こちらにもワインを加えてコクを出してみました。

それにしても、今回のパスタにはバリラ社製の500gのパックを全部使ったのですが、おそらく長女1人で350gぐらい平らげてしまったのではないかと・・・自分が中高生の頃でもそんなに食べたっけというぐらいに凄い胃袋です。。。

これで次女も中学になったらパスタをどんだけ茹でないといけなくなるんでしょうかねえ・・・あな恐ろしや。

0 件のコメント:

コメントを投稿