2015年4月17日金曜日

今年も芽吹いたカレーリーフ

南インドやスリランカ料理を作る上で欠かせない、カレーリーフの木がようやく今年も芽吹きました。

IMG_4360

ただ、昨年1つだけ苗を作って春に植えようとしていたのですが、今冬の寒さで室内に置いてもやられてしまい、今年は新しい鉢を育てることが出来なくなったのが残念です・・・

最近は大阪でも南インド系のカレーを出す店が増えてますが、どこもちゃんとカレーリーフを使ってるんでしょうかね?

業務用としては沖縄のものが流通してるそうですが、堺筋本町のシバカフェさんは自分のところで育てたものを使ってるとおっしゃってたのが流石です(笑)。

カレーリーフは一応冷凍可能ですが、解凍してしまうと細胞が壊れて黒変してしまうため冷凍したまま使わないといけないので、家で冷凍してもグルコバに持って行けず冬場は南インド料理が出来ないんですよね~。

5月31日に予定している次のグルコバでは、このカレーリーフをふんだんに使ってスリランカ料理を作るつもりですのでお楽しみに~!

0 件のコメント:

コメントを投稿