先週末は、嫁さんの習い事の運転手で枚方公園までドライブの用事。
現地に着いたのがちょうど昼前で、子供らには前日に作ったカレーが残してあったので、オヤジは1人「ラーメン荘歴史を刻め 枚方店」に寄って帰ることにしました。
しかしラーメン荘系列も、今では枚方や六甲道、茨木には地球規模で考えろの支店が出来るなど、関西で一大勢力になった感がありますね。でも相変わらず二郎本家が進出するという話を全く聞かないのは何故なんでしょう?
さて枚方店。場所は枚方市役所のほぼ真ん前という立地で、店はガラス張りで明るくラーメン荘系列とは思えないモダンな店構えです(笑)。
11時半の開店直後に入店したら、ちょうどカウンターが満席になってしばらく待つ羽目になりました。しかし12時ぐらいにはポッカリ空席が生まれていたので、行列が嫌いな人にはお薦めかもしれません。
この日は日曜限定のニラキムチ汁なしの注文が多かったですが、やはり初めての店なのでまずはノーマルの並ラーメンを、麺少なめで。
スープの出汁感はやや弱めですが、脂分と甘みが強めでコッテリ感を醸し出しています。それよりも驚いたのがもやしがほぼ生だった事で、麺もかなり固めでボキボキした食感だったのでアゴが疲れました・・・
おまけに、2個あったチャーシューのうち1つは普通にふわとろな豚だったのですが、もう1個がガチガチの繊維質だったのでさらにアゴを酷使する羽目に。たまたま悪い意味で当たりだったんでしょうかね? でもニンニクは辛みが少なくて良かったです。
好き嫌いが分かれそうな、はっきり個性のある一杯。もし次回訪れるなら、汁なしにしてさらにボキボキ感と格闘してみようかなと思ってしまったりします(笑)。どうもご馳走様!
0 件のコメント:
コメントを投稿