2015年9月16日水曜日

朝日屋@津のカッパ肉

伊勢志摩保養所旅行で、いつも松阪肉のコロッケとミンチカツを買い食いしている「朝日屋」さん。

そこで家用にいつも買っているバラ肉切り落としが、今回は品切れらしくて店頭に無く。泣く泣く代わりに買ったのがこのカッパ肉。

IMG_5203

切り落としのような霜降りじゃありませんが、これも立派な松阪肉ですよ!

カッパというのは、牛の前腹の皮と脂身の間にある赤いスジ肉だそうで、たまに焼肉屋でも見かける部位ですよね。

食感が固く、脂がたっぷり付いた肉らしいので、弱めの火でじっくりと脂を落とすように焼きあげてみました。

IMG_5204

確かに肉自体は固めですが、決して噛みきれないというほどではなくて、噛めば噛むほど濃厚な肉の旨味が染み出して来ます。

焼肉のタレも用意して付けてみましたが、単純に塩コショウで食べるほうが肉本来の味が分かって美味しいですね。これはビールのお供にピッタリですよ!

これも店頭でしか手に入らない、貴重な松阪肉のカッパ。霜降りの切り落としに加え、自分用お土産リストにまた1つアイテムが加わりました(笑)。

関連ランキング:コロッケ・フライ | 津新町駅津駅

0 件のコメント:

コメントを投稿