2016年1月28日木曜日

米沢駅・新杵屋「牛肉どまん中カレー味」@阪神百貨店駅弁大会2016

いい加減、駅弁のエントリーは飽きたと言われそうですが、何とか頑張って今週中に終わらせますのでしばらく辛抱をお願いします(笑)。

さて毎年の駅弁大会の度に書いてますが、私はあまり牛肉系の駅弁は進んで購入しておりません。

その理由は、牛肉は冷たいままではあまり美味しくない事と、どうも駅弁に良くある細切れ系の肉は味が染みすぎて本来の牛肉らしい味わいに欠けると思うからなのです。関西人なので、どうしても牛肉にはうるさいんですよ(笑)。

牛肉系駅弁の中で唯一気に入っていたのが、和田山駅の経産但馬牛を使った弁当なのですが、今回は残念ながら輸送リストの中に見つからず。これは地元にしか出まわらない希少品を使ったもので、1枚のサイズが大きくて肉本来の味が楽しめて良かったんです。

IMG_5915

なのに、今回は超有名牛肉駅弁である「牛肉どまん中」を買ってしまったのは、ズバリ「カレー味」バージョンが販売されていたから。なんかどうしても気になってしまったんですよね。

しかし今の時代、カレーポットを見てカレーをイメージする人ってどれだけいるんでしょうか?

IMG_5917

とは言え、カレー味と言いながらもほんのりとカレー粉の香りが漂う程度で、味自体はノーマルの甘辛すき焼き味とそんなに変わりませんね。

肉は結構たっぷり入っていてそこそこお得感はありますが、やはり肉質はパサつき気味で牛肉の旨味は抜けてしまっている感じです。まあ、1度食べたら十分って感じですかね~。どうもご馳走様!

0 件のコメント:

コメントを投稿