2016年1月6日水曜日

豚きん@都島の「豚ニボまぜそば」

都島にある超濃厚豚骨ラーメン店の「豚きん」で、新しいメニューが追加されているとの情報を効いて、久々に訪問。

券売機の真ん中あたりに850円と書かれた限定ラーメンのボタンがあって、隣に「豚ニボまぜそば」と書かれたラベルが張られてます。

ミニごはんがデフォルトで付くらしいですが、正月明けで節制が必要だし、個人的にあまり替え飯って好きじゃないのでライスは丁重に辞退。

butakin

出て来たどんぶりには、ラーメンと同じ感じの中太麺にレアの角切りチャーシュー、ぶつ切りの青ネギ、玉ねぎ、魚粉、ニンニク背脂、カイワレが載っており、まぜそばとしてはタレが多めな感じ。

グリグリと混ぜ込んで食べてみますと、ラーメンだと個人的に濃厚すぎるスープが麺にまとわりつき、煮干し成分がガツンと効いた魚粉、背脂、醤油ダレを巻き込んで一体化され、これはとても美味しいです。

普通のまぜそばだと、どうしても麺とタレ、具が分離して1つの料理として完成度が低いなと思うことが多いのですが、ここのは濃厚豚骨がそれぞれの接着剤になっているのが良いんでしょうね。

レアチャーシューはレアである意味があまり見いだせませんが、むにゅっとした食感でアクセントとしては面白いですね。細切れのチャーシューも少し入っているのが効果的です。

ミニライスが付いているとは言え、850円はやや値段が高めには感じますが、まぜそばとしては完成度が高い一品だと思いました。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 都島駅桜ノ宮駅

0 件のコメント:

コメントを投稿