昔、大学生だった頃には良く飲み会で使っていた「やきとりの名門 秋吉」。
その後就職して一時的に関西を離れてからはすっかり縁遠くなっていたのですが、最近になって福井の「レストラントミー」に何度かツアーに行くうち、秋吉が福井を本拠にしている事を知り、久々に行きたくなってました。
近場だと、京橋のコムズガーデンに支店があるのですが、結構早い時間から混んでるし、何しろ串のオーダーは5本単位という数なので、一人でふらりと入るわけにはいかず、ずっと忸怩たる思いをしておりました。
そして土曜日、京都で見舞いをしてから祇園祭の宵山へ繰り出す事になり、病院の近くにある秋吉に立ち寄る事が出来ました。
口開けのすぐ後ぐらいに入店したのですが、既に8割ぐらいの席が埋まっていて、相変わらず人気が高いですね。
まずは醤油ダレとニンニク薬味、辛子、ソースの3点セットが出て来ます。このニンニクとタレだけで酒が飲めますね(笑)。
何しろオーダーが5本単位なので、先に入ったお客さんの注文が溜まっていて、先にきゅうりが来てしまいました。塩がしっかり効いていてビールに会います。
後から頼んだのにこれも先に来た串かつ。小さめでサクサク軽く、根本に1つだけ刺した玉ねぎが良いアクセントになってますね。
肉厚の牛タン串。ミディアムに焼かれてジューシーです。
純けい。いわゆる親鳥で味が濃くガチッと噛みごたえあり、下のほうが皮になっていて脂がぼとぼと落ちて来ますよ。
まだこれから祭りに行くのでここらで退散。久々に来ましたけど、チェーンだとバカには出来ない良い店だと再確認しました。
今度はしっかり腹をすかせた状態でいろんな品を食べたいですな。どうもご馳走様!
0 件のコメント:
コメントを投稿