食い物仲間のishさんが惚れ込んで、何と昨年は4回も行ってしまったという福井の「レストラン・トミー」。
まだ全然懲りてない様子で、この春も青春18切符を使ってのトミーツアーが計画され、つい私もそれに乗ってしまいました(笑)。
大阪駅を7時半に出る早い時間の新快速に乗ったのですが、おそらくほとんどが青春18切符のお客さんなんでしょうが、中高年のグループ客で車内は満席、マキノあたりまで立つ羽目になってしまいました・・・
そんなこんなで福井に着いたら既にお腹ペコペコ。11時の開店時間すぐにトミーまで直行する事にしました。
今回は人数が多く、トミーが初めての人も多かったので、ドミグラスソースが味わえるタンシチューとハンバーグ、前回好評だったとんかつをまずオーダー。そして経験者用に、プレミアムランチを頼んでシェアする事にしました。
相変わらずカメラの撮像能力の限界を超える黒さの、とてつもなく深みのあるドミグラスソースがたっぷりかかったタンシチュー。もちろん、パンで皿が綺麗になるまでソースを堪能しましたよ。
私にとっては初のハンバーグ。ハンバーグ自体は普通にふんわりしたタイプで、これはそんなに驚きは無かったかな。
そしてとんかつ。宮崎豚の上質な脂の甘味は、初参加者にも好評でした。しかもこのボリュームで970円というのはやはり凄いコストパフォーマンスです。
プレミアムランチから「本日のポタージュ」。手間がかかる割に地味なメニューですが、ちゃんと手抜きなく丁寧な仕事がトミーならでは。
これもプレミアムランチの「鮮魚のポワレ 赤ワインソース」、甘酸っぱいソースが新鮮な感じ。
もういっちょプレミアムランチから「ミラノ風カツレツ」。とんかつとは違うきめの細かいパン粉で仔牛肉を包んだ優しい味。
店のマダムから、タンの切れ端がゴロゴロ入った、贅沢な牛タンクリームコロッケの嬉しいプレゼント。これもやはり外せない美味しさですなあ。
まだ皆さん食い足りなかったので、ハヤシライスのソースがかかったオムライス。ふわふわ玉子と、肉がたっぷり入ったハヤシソースがたまりません!
最後にプレミアムランチに付いて来たデザート。甘いモノが苦手なので、タルトとブルーベリーのシャーベットをひとくちもらいましたが、上品な甘さで私のような甘味音痴にも美味しく感じました。
そういや、前回セイコガニ料理を食べに行った時、牡蠣メニューが無くてトミーでは提供してないのかと聞いてみたところ、牡蠣を使った料理もあるそうなので、そのタイミングを狙って再訪したいものですなあ。
この後は、腹ごなしも兼ねて前回は時間が無くて行けなかった「ふくい鮮いちば」というところに行ってみましたが、時間が遅かったのもあって品数がどこも少なく、あまり食指が動かず。次の電車を逃すと何時間も遅い電車になってしまうので、さっさとタクシーで福井駅まで戻りました。
青春18切符で行くと安いけど、意外と本数が無くて不便ですね・・・ishさんは性懲りもなくまた夏の18切符シーズンに行くことを企んでるようですが(笑)、次は都合が合うかな~?
関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 越前開発駅、福井口駅、越前新保駅
0 件のコメント:
コメントを投稿