京都までのサイクリングでぐるっと洛中を花見しながら一周し、そろそろ小腹がすく時間。
本当はおやつにどこかで軽くラーメンを食べる予定だったのですが、やはりハイライト食堂のチキンカツがご飯少なめでも結構ヘビーだったのでそのまま帰路に。
行きとは違う171号線沿いのルートを帰り、晩ごはんとして阪急茨木市駅に近い「ラーメン荘地球規模で考えろ未来へ」に行ってみる事にしました。
ちょうど開店時間の6時から10分前ぐらいに着いたのですが、既に行列が10人ぐらい出来ていて、これはかなりの人気ですね。
店は居抜きを使ったような感じで、カウンター割烹のような小洒落た外観と内装は全然ラーメン荘らしくありませんね(笑)。そのせいか子どもや女性客もちらほら見かけて、客層が幅広いです。
私は開店から2回転目でのオーダーになり、夜はあまり炭水化物を取らないし帰ってから当然ビールを飲むつもりだったので並ラーメンの麺半分、ニンニクマシの注文にしました。
うーむ、これはニンニクマシマシレベルの盛り方では? 仕方なくそのまま食べましたが、ニンニク近辺のスープは辛くてあまり飲めませんでしたよ・・・
でも軽く乳化したスープは豚のダシが良く出ていてコクがありますし、豚バラとウデの2種類が乗ったチャーシューは、ホロホロのバラとみっしりと歯応えのあるウデと食感にコントラストがあって楽しいです。
麺はしっかり目のゴワッとしたタイプですがむっちりとしたコシがあり、野菜もシャキシャキ仕上げでトータルでとてもレベルが高い一杯です。今のところ、関西の二郎系ではベストに近い完成度ではないでしょうか。
店員さんの元気、愛想、目配りも良くて、これは人気になるのも頷けますね! ただ夜営業のみだし、私の行動範囲から遠いのでそう簡単に再訪できないのが残念ですが・・・
しかし、これでラーメン荘グループは六甲道の店以外は全て行ったことになりますな(笑)。六甲道はあそこまで行くとラーメン以外に食べたいものが多いので、当面行くことは無いでしょうなあ・・・子供の手が離れて毎週サイクリング出来るようになったら考えましょうかねえ。
ラーメン荘 地球規模で考えろ 未来へ (ラーメン / 茨木市駅)
夜総合点★★★★☆ 4.0
0 件のコメント:
コメントを投稿