最近プチマイブームなのが、昔良く通った名店でまだ試していなかったメニューを食べること。今回は、ちゃんぽんと皿うどんが有名な東天満にある光中央軒です。
中央軒と言えば、比較的大規模なちゃんぽんのフランチャイズチェーンですが、中には暖簾分けのような形で個人店として営業しているところがチラホラあります。その1つがこちらの光中央軒。他には、島之内や堺にも同じタイプの店があるようですね。
この店の特徴は、チェーンに比べてちゃんぽんの値段が安い事はもちろんですが、それ以外のメニューもイケること。
最初に訪れたのはもう8年も前の話ですが、それから値段は全く変わっていません。今回は、カツ丼と並んで個人的に好きな中華屋のオムライスを行ってみました。
見た目はごく普通のオムライスですが、ご飯をくるんでいる薄焼き卵が、中華鍋で油たっぷりで焼かれているせいか、表面がテラテラで上に載せたケチャップが滑り落ちています(笑)。
中は、ネギとチャーシューが入った味濃いめなケチャップ版焼飯と、中華屋のオムライスに望む要素が過不足無く詰まっていて感動モノです。
そして付いているスープが、普通の中華屋のような鶏ガラスープじゃなく、ちゃんぽんに使う豚骨スープなのがまた泣かせるポイント。ボリュームは普通ですが、これで650円なら十分なCPです。
次回は、これもまだ食べたことがない天津飯を狙ってみましょうかね。どうもご馳走様!
0 件のコメント:
コメントを投稿