2016年5月13日金曜日

駄菓子系串カツ「一燈園」@王子公園

阪急王子公園駅は、摩耶山リュックサックマーケットで良く立ち寄る駅でして、その近辺のB級グルメ店として良くネット上に情報が出ていたのが、この串カツ店。

とは言え、リュックサックマーケットの行きしなは開いてないし、帰りはスパイスを買いに三宮までバスで直行してしまうのでなかなか訪れる機会が無く、神戸までの買い出しついでに何度か寄って、ようやく今回の公開となりました。

ittouen

ロケーションは、水道筋商店街から少し脇にそれた場所に、長い半オープンエアーのカウンターが道に面して伸びています。

特徴は、串カツは揚げた後に店の人がソースにくぐらせてから出て来る事。なので、いわゆる二度漬け禁止のソースポットがありません。当然、食感はしなっとしていて、料理というよりも駄菓子のような印象です。

ittouen4

ittouen5

串カツの値段は80~250円と幅広く、むっちりした海鮮のタコが80円、臭みが無いレバーが100円と安いです。牡蠣は4粒刺さって250円と良心的。肉カツと、懐かしいクジラはそれぞれ100円と120円。ちょっと肉は小さめかな。

不思議なのがナスが時価という事。海鮮の海老や牡蠣が時価というのは時々ありますが、野菜のナスが時価という店は聞いたことがありません。

試しにオーダーしてみたら、串カツじゃなくて1本丸々が素揚げされて生姜醤油がかけられて出て来るんですね。値段も時価と書いてありますが、だいたい200円前後でほぼ固定されているようです。だったらわざわざ時価にしなくても良いような(笑)。

こういう屋台っぽいというか駄菓子屋系の串カツ屋は、大阪ではもう平野や西成にしか残っていませんが、神戸にはまだ何軒か残っているようですね。子供の手が離れたら、1日じっくりとハシゴしてみたいものですなあ。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

関連ランキング:串揚げ | 王子公園駅西灘駅灘駅

0 件のコメント:

コメントを投稿