2016年5月21日土曜日

ニンニクのピックル(アチャール)

明日の日曜日に開催予定のグルコバ用に、ニンニクのインド式漬物ピックル(アチャール)を仕込みました。

IMG_6519

一般的には、独特のヒリッとした刺激のあるマスタードオイルに、カイエンヌペッパー、塩、砂糖、ビネガーが基本で、そこにクミンやフェネグリーク、マスタードシードのスパイス、にんにくやしょうが、青唐辛子といった香味野菜を加えたものに野菜を漬け込むパターンが多いです。

今回はニンニクを使用し、スパイスはミルサーで細かく挽いたペースト状にするレシピにしました。

グルコバでは、ほとんどの料理は万人向けに辛さは抑えめにしてあるのですが、こういったピックルは激辛にして辛党の方へのアクセントとして使ってますね。

IMG_6543

そしてこれは、ベジタリアン開催のグルコバなので、サンバライスにかけるギーとチリ・ピーナツ・ポディも仕込みました。ギーは発酵バターから作ったので、とても香りが良いですよ!

ついでに、明日のメニューも書いておきます。

●タミルミールス

ナスのサンバル
ラッサム
ダール
かぼちゃのクートゥ
パイナップルのパチャディ
新じゃがといんげんのポリヤル
そら豆のペッパーフライ
春キャベツのポリヤル
トマト・チャットニー
ココナツ・チャットニー
チリ・ピーナツ・ポディ
ガーリック・ピックル
ウップマ
イドゥリ
ワダ
ポテト・ボンダ
プーリ
パパド
サンバ・ライス
サブダナ・キール

では参加者の皆様、明日はよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿