高麗橋のあたり、東横堀川の西に面した通りに、「とく兵衛」という居酒屋があってランチタイムは近隣のサラリーマンで賑わっているのですが、つい最近そこの2階への入り口があるのに気づきました。
1Fの店舗では、だいたい650円程度のおでんや焼き魚、半チャンラーメンといった定食メニューが並んでいるわけですが、何故か2Fへの入り口には400円の定食と500円の焼き肉丼の張り紙があるのみ。
階段を上がってみると、殺風景な土間エリアに取って付けたような券売機、それもお札使用不可なものが出てきて面食らいます。
2Fメニューをいただく場合は、そこでチケットを購入した後、給仕のお姉さんに手渡しして、おかずとご飯をもらって自分で食卓まで運ぶ必要があります。
2Fには座敷なんかもあって、弁当の客と1Fの定食を頼む人が混ざり、たばこを吸う人も多くてなかなかカオスな風景が展開されています。
この日の弁当は、豚ヒレカツとイカフライ、鶏の唐揚げ、スルメフライ、野菜炒め、大きなだし巻きというおかずに、付け合せがキャベツとトマト、カレースパ、ごぼうのきんぴら、ポテトフライ、かまぼこ、壺漬けと非常に盛りだくさん。
ただしどれも作り置きでご飯以外は全て冷たいのですが、これで400円なのだから文句を言っては罰が当たりますよね!
今度はワンコインの焼き肉丼を試してみたいと思います、どうもご馳走様!
0 件のコメント:
コメントを投稿