2016年2月10日水曜日

シモニーニのモルタデッラ@業務スーパー

休肝日には、ビールの代役としてレモン炭酸水を飲むことにしているのですが、業務スーパーのものが39円と安いので愛飲しております。

そのついでに店内を物色していたところ、モルタデッラというハムのような大きさのソーセージを見つけてしまい、思わず気になって買ってしまいました。

IMG_5997

これは、よくスーパーで売っているようなボロニアソーセージのいわゆる本物で、このソーセージを作っているSimoniniというメーカーも、ボローニャ、つまりボロニアにある会社のようです。

ソーセージの作り方は、スムーズに挽いた豚肉にラロデッロと呼ばれる豚脂の角切りや、胡椒、スパイスを加えて蒸したものらしいですね。

普通はスライスしてパンに挟んだり、サラダに添えたりして食べるものみたいですが、今回は酒のアテとしてそのまま厚切りステーキにしてみました。

IMG_5998

やはり脂が中に入っているので焼くとかなりの量の油が出て来ますね。その油で表面がカリッと焼かれて香ばしいです。その辺は日本のボロニアソーセージと同じですな。

でも味は、こちらは調味料が入ってない分ストレートに肉の味が感じられます。塩気はかなり強めで、スパムを思わせる味わいです。

何より、800gの重さで500円という値段が嬉しいです。通販を見ると、ピンの商品だと100gで500円する事も珍しくありませんからね。そこはさすが神戸物産というところですな!

0 件のコメント:

コメントを投稿