2016年6月1日水曜日

もり家「かき揚げおろしうどん」@守口京阪

これも終わってしまった催事の情報で申し訳ないのですが、先週の京阪百貨店守口店で行われた「日本全国うまいもの大会」に、GWには5時間待ちの時もあったと言われる香川の人気うどん店、もり家さんが実演でやって来られたので、土曜日に行って来ました。

梅田の阪急や阪神だと土日の物産展は物凄い人出になるものですが、守口京阪だと昼ごろに行っても比較的ゆったりしているのが良いですよね(笑)。もり家の前には11時頃訪れましたが、待ちなしで入れましたよ。

前回に来た時には海老天が入ったぶっかけを頼みましたが、今回は本店でも巨大な事で知られる「かき揚げおろしうどん」をオーダー。

IMG_6576

そのかき揚げは、噂に違わぬ巨大さで、かき揚げの下にはうどんがあるはずなのですが隠れて見えません(笑)。しかしバリっと一気に噛み付いてみると、細く切られたかぼちゃ、玉ねぎ、さつまいもの食感がパリパリと軽く、チェーン店のような油ぎった衣の重さが感じられません。野菜の間には瀬戸内産の殻付きの小エビがたっぷり入っていて、海老の濃厚な旨味と香りがたまりません。

出汁は香川らしくイリコ主体の嫌味のないスッキリした甘辛タイプで、さっぱりした大根おろしを溶かすとそのままグイグイ飲めてしまいます。

ただうどんの麺自体は、たまたまコンディションが悪かったのか前回のような伸びるコシが感じられず少し残念・・・でも久々に美味しいぶっかけうどんが食べられて満足でした。また次回もよろしくお願いします!

関連ランキング:うどん | 高松市その他

0 件のコメント:

コメントを投稿