2016年6月12日日曜日

ま”さかな”立ち飲み「まさか」@関目

Facebookには、大阪立ち呑み研究会というサークルがあります。

私もいっとき、そのサークルで写真をアップしていたりした事もあったのですが、今や会員が膨大に増えて毎日何十という投稿があり、Facebookのタイムラインを追っかけてると時間がいくらあっても足りないので、今はグルコバの募集以外でFacebookを見ることはほとんど無くなりました。(^_^;)

この店は、割りとアクティブだった時に立ち呑み研究会で見かけて気になっていた店で、元寿司職人が営む海鮮専門の立ち飲みだそうです。

難波の魚屋ひでぞうなど、今どき海鮮立ち飲みは珍しくありませんが、場所が京阪関目駅という一見がほとんど期待できない下町にあるというので興味が湧きました。

masaka

場所は京阪関目駅を東に出た商店街の一角にあり、大きなビニールのカーテンで入り口が仕切られているのが特徴的です。メニューは壁に張られた短冊に書かれてあり、煮魚、焼き魚、刺し身の内容はその日の仕入れで変わるようです。

masaka2

この店で一番のオススメは海鮮サラダ。カンパチやタイ、サーモン、イクラで下の野菜が見えないぐらいのてんこ盛りで、ジュレ状のドレッシングがかかって見た目も美しく、時価とは言え300円前後というあり得ない値段!

masaka3

そして本職の握りは5貫で450円。ありふれたネタだし、海鮮サラダに比べると安くはありませんが、さすがに確かなお味。

masaka4

他にもプリプリのエビフライが300円、おおぶりのタコぶつが入った酢の物、ホロホロに煮こまれたカレイ、アラの旨味が詰まった赤出汁もイケます。

masaka5

魚以外もなかなかレベルが高く、出汁がたっぷりでふわふわの大きなだし巻き、あっさり醤油味のどて焼き、昆布が効いた湯豆腐、とろりと柔らかい茶碗蒸しなど、プロの技術を感じさせる品ばかりです。

惜しむらくは、ちょっと素材や調理のバリエーションに乏しい事。リピーターを獲得するなら、やはりいつ来てもちょっとした新しさを感じる工夫が欲しいなと思いますね。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

立ち飲み処 まさか立ち飲み居酒屋・バー / 関目駅関目成育駅関目高殿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿