先週の土曜日は、京都まで見舞いに行く日でした。
いつもの土日だと、だいたい嫁さんは仕事があって子供の面倒を見る必要があるのですが、この日はたまたま嫁さんに夕方まで用事がなく、私1人で行く事になりました。
なので、さすがに晴れてると今の時期は暑すぎて無理ですが、曇ってたら自転車で行くのもアリかなと思っていたら、当日は図ったように雨が降らない曇りだったので、意を決して自転車で行く事にしました。
行きはずっと曇りでしたが、帰りは結構晴れてきて相当暑くて参りましたけどね・・・おまけに今回は淀川の河川敷にある自転車道を通ったので、途中でクーラー休憩出来なくて余計にキツかったです・・・
さて、話は戻ってまだ元気だったお昼時。子供がいなくて自転車だから、そういう時にしか行きにくい店という事で選んだのは「煮干しそば 藍」という店。東京の有名店で修行されたという事で注目されているようですね。
大阪の意識高い系ラーメンにはあまり気が乗らない私ですが、たまに来る京都だと行く気になってしまうのは旅のマジックでしょうか(笑)。
行列があると子供連れじゃ難しいからと思って店の前に行くと、意外にも土曜のランチタイムなのに席が空いています。大阪だとマニアのブログに多数載る有名店ならすぐ長い行列が出来てしまう状況ですが、京都はまだそこまでマニアの絶対数が多くないんでしょうかね?
ウッディーな店の入り口には券売機が置いてあり、せっかくなので数量限定の「濃煮干そば」(800円)をオーダーしました。
スープをまず飲んでみると、確かに煮干しの旨味と多めに張られた香味油のパンチがドカンと来ますが、エグみや苦味はそれほどでもなく、後味でほんのり漂う感じですね。若干オイリーですが、刻んだ紫玉ねぎと糸唐辛子、カイワレの辛味で上手くバランスを取っている感じです。
麺は低加水のストレート細麺で、パツンとした食感で小気味良いです。チャーシューはレモンが香る小ぶりの鶏肉が2個。個人的に鶏チャーシューはラーメンにはいらない派ですが、何故か最近は流行りなんですよね~。
もっとゴリゴリの煮干しを想像していたら、案外食べやすくてちょっと拍子抜けだったかな? でも丁寧に作られた一杯で楽しめました。どうもご馳走様!
0 件のコメント:
コメントを投稿