2017年6月12日月曜日

自家製の家系スープが好調!「教道家」@近大前

最近は大阪でも家系ラーメンは珍しくなくなっていますが、工場で作った資本系の店や、個人店でも業務用スープを使ったところが多く、店内で自作している店は極めて少ないのが現状です。大阪だと、そらの星、戦国家、無双家、そして教道家ぐらいじゃないでしょうかね?

先週に、今月で車検が切れるマイカーの見積もりを取りに近くのイエローハットまで来たので、近大前の教道家へ久々に訪れてみました。

食べログのクーポンで、トッピングが無料に出来たのでほうれん草マシにしました。

以前に来た時には、スープがちょっとシャバいなと思ったのですが、たまたまかもしれないけど今回はコッテリ濃厚なスープで美味かったですね~!

やはり工場製とは違って、スープの荒々しさが感じられるのが良いですね。こういう荒っぽさが家系本来の魅力だと思うのですが、単なる豚骨醤油の太麺に海苔とほうれん草が家系、みたいな履き違えをされてしまっているのが残念です・・・

教道家は海苔は薄っぺらいし、ほうれん草は冷凍品だし、チャーシューはパサついたモモ肉ですが、やはりスープがちゃんと家系しているので、工場製の店とは格の違いを感じさせましたね。

これで並1杯が600円で、ご飯は食べ放題というのは学生さんにとっては強い味方ですね。勤め先の近所にも欲しいけど(笑)。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 長瀬駅

0 件のコメント:

コメントを投稿