煮干しラーメンで有名な、ムタヒロの福島店で限定の二郎系ラーメンをやっているという話を先日キャッチ。
ラーメン屋の限定モノはあまり好きじゃないですが、やはり二郎系という響きには逆らえず(笑)、昼休みにチャリをぶっ飛ばして福島まで行って来ました。
親父郎という汁なしバージョンもメニューにはありましたが、やはりここは汁ありの「福二郎」で行っときました。ちなみに標準の麺量は200g(親父郎は300g)だそうです。
出て来た福二郎は、一面にかけられた背脂が強烈ですが、スープ自体は豚骨と鶏ガラのまったりマイルドな、軽く乳化したとろみのあるもので、見た目ほどのしつこさは感じず豊かなコクが味わえます。
麺は多加水でブリブリの太麺、キャベツともやしはシャッキリ茹でられ、豚はレア気味の肩ロースと思しき部位が2枚載っています。脂が適度に入って肉質は良好ですが、薄切りなのでちょっと食べごたえ的には物足りないかな。
ニンニクは二郎系としては少なめですが、しっかり香りが立って存在感があります。
ムタヒロらしく完成度の高い一杯でしたが、二郎系ならではのジャンクさはあまり感じず、ボリュームもラーメン荘系列の麺半分程度というところで、850円という値段を考えると個人的にはちと微妙でしたかね~。
でも女性でも楽しめる二郎系という事では存在意義は大きいのかもしれません。どうもご馳走様!
0 件のコメント:
コメントを投稿