2016年8月1日月曜日

グルコバ49はアーンドラ・プラデーシュ料理!

先週の日曜日は2ヶ月ぶりにグルコバ開催日。毎年真夏はアーンドラ・プラデーシュ州の料理をテーマにする事が恒例になっております。

off160731

そしてアーンドラ・プラデーシュ州の州都であるハイデラバードは、ビリヤニの聖地とも呼ばれるところで、今回もあれっくす君渾身のチキン・カッチ・ビリヤーニが登場しました。

ただ、今回ケースで購入したトマトが甘味が強くて酸味に欠ける品だったので、なかなかアーンドラ料理特有の酸っぱさが出せなくてタマリンドを増量したりと、マスターシェフの怪人Uさんの修正力にすっかりおんぶに抱っこ状態になってしまって申し訳ありませんでした。

でもその甲斐あって、料理の出来はきっちりレベルの高いものになってのではないかと思っております。ではいつものようにメニュー解説を。

off160731s

A.ヨコワのチャパラ・プルス
アーンドラ式にタマリンドとトマトを使った辛酸っぱい魚カレー。

B.冬瓜のマッジガ・プルス
アーンドラ風にベスン粉でとろみを付けたヨーグルトカレー。

C.ミルチ・カ・サラン
ゴマとピーナツ、トマトの甘酸っぱいマサラを使った、ししとうのカレー。

D.トマト・パプ
たっぷりのトマトを使った、アーンドラ特有の辛いダルカレー。

E.サラダ・ピーナツドレッシング
マスタードやヒングを加えた、南インド風ドレッシングのサラダ。

F.サブダナ・キール
タピオカをココナツミルクで煮込んだ甘いデザート。

G.かぼちゃのペプドゥ
ピーナツとココナツを仕上げにふりかけたスパイス炒め。

H.ポテト・ロースト
インド式の粉ふきいも。

I.チャパティ
全粒粉を使った、インド全国で食べられている薄焼きパン。

J.ジャスミンライス
会場のクーラーがあまり効かないので、今回は湯取り法じゃなくて炊飯器で炊きました。

K.ハイデラバーディ・チキン・カッチ・ビリヤーニ
生の鶏肉とヨーグルトのマサラから蒸し焼きにするスタイルの本格ビリヤニ。

L.アーンドラ・エッグ・ロースト
ゆで卵をスパイスで焼き付けにした料理。

M.ゴーヤのピックル
ゴーヤを使った辛い漬物。

N.フレッシュトマトのチャットニー
生トマトを煮詰めて作ったディップ。

O.ナスのチャットニー
焼きナスをペーストにして作ったディップ。

あと写真を撮り忘れましたが、余ったししとうにマサラを詰めて焼いた料理も作りました。暑くならないように揚げ物は無しの16品(笑)。

次回は9/18の日曜日、おそらくスリランカ料理を作ります。また1ヶ月前になったら募集を始めますので、よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿