2017年2月10日金曜日

ランチ激戦区の松ケ枝町は中華もお得!「千疋屋」@大阪天満宮

何度も書いてしつこいようですが、個人的に大阪市内で一番のランチ激戦区だと思っているのが松ケ枝町界隈。

単に店の数だけで言えば、当然ながら大阪駅前ビルや福島、堺筋本町のほうが多いのですが、5~600円ランチの充実度で言えば松ケ枝町が圧倒してます。

そしてこちらの中華料理店も、日替わり定食なら600円、麺飯物なら500円台という王将並の値段でありながら本格的な料理がいただけます。

店を切り盛りされているのは、ちょっと日本語がたどたどしい若い中国系と思われるご夫婦。中国系の店は、同じ中国系の店員を何人も雇って営業しているイメージがありますが、夫婦2人で小さな家族営業ってのは珍しいですよね。

個人的なイチオシは、黒酢を使った酢豚定食。700円とこの中では高級品(?)ですが、火の通しは完璧で野菜の甘さが引き出され、餡も深い味わいでご飯が何杯あっても足りません!

600円と格安な日替わりランチは、回鍋肉やナスの炒め物、厚揚げと白菜の炒め物など炒め物中で、時々焼きそば系がおかずに出ます。どれもあっさり上品、火の通しが絶妙です。

麻婆豆腐は、一見普通に見えますが意外と花椒が効いた本格麻辣味でご飯がワシワシ進みます。定食なら600円、麻婆丼にすると550円と格安。

鶏の唐揚げはクリスピーでジューシー。でもあまり驚きは無いかな。

見た目も美しい天津飯は、卵はたっぷりふわっと餡は優しく、外見そのままの優美なお味。

チャーシューと人参が入ったチャーハンは軽くパラリと炒められ、大盛りでもワンコインなのは嬉しい限り。個人的にはもうちょっと下品なほうが好み。

上海風の具だくさんな醤油焼きそばは、中国たまり醤油を使っているのか見た目よりもこってり味で、何とも癖になる味わい。ビールが欲しい~(笑)

場所は飲食店の密集地からは少し外れているのですが、昼時になると満席も珍しくない人気なのが納得できる良店ですよね!

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

千疋屋中華料理 / 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿