2017年2月12日日曜日

市場関係者、夜遊び族の住処「ひろや」@天満市場

本サイトの方に情報を載せるには、原則的には同じ店に3回以上、だいたいメニューの傾向を抑えるまで通うルールを課しているので、店によっては最初に訪問してから何年も経ってしまう場合が時々あります。

ここ天満の「ひろや」さんもその1軒。場所的には便利ではあるのですが、なにせ営業時間が午前1時から11時までという昼夜逆転営業という普通の勤め人にとっては強烈なハードル。

終電後なんかとても無理な私は休みの日の朝に行くしか無く、しかし終業時間のほうになると海鮮物はほとんど売り切れになるため、ちょっとでも寝坊をするともうアウト。そんなこんなでかれこれ4年はかけてようやくデータを集めることが出来ました。

深夜からの営業は、オールナイトの夜遊び族も引き寄せはしますが本来は天満市場で働く市場関係者のため。なので、プロを納得させる新鮮な市場直送の海鮮ものを是非いただきたいところ。

まずはピンと美しくエッジが立った寒ブリの刺身。量はたっぷり、味も当然見た目を裏切らず、脂が乗ってたまりません!

カリッと揚がったどっさりのカキフライは厚めの衣にジュースが閉じ込められて、かぶりついたらアツアツで舌をやけどしますよ~。

あん肝のポン酢もまるで魚の煮物のような量が盛られ、これは日本酒泥棒になるしかありません。

半身がドカンと出て来るカレイの唐揚げには何とマヨネーズが添えられ、この一見ぞんざいなコントラストがいかにも市場メシという感じですなあ。

柔らかい牛肉や豆腐、きのこ類、野菜、生卵など盛り沢山な牛鍋は、寒い冬にはありがたいメニューです。

前回のエントリーで書いた牛キムチ、天ぷら盛り合わせといったおかず系も充実。うどんやどんぶりものもあって、酒抜きでも使える万能の深夜食事処。

何より、素材が新鮮なのに量がケチケチしていないのが嬉しいです。これでもうちょっと時間が生活に合ってくれればね・・・

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

関連ランキング:居酒屋 | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

0 件のコメント:

コメントを投稿