2017年2月26日日曜日

一鶴の「おやどり」@京阪百貨店守口店

京阪百貨店で開催中の、「諸国じまん 駅弁とうまいもの大会」

でも駅弁大会と銘打っていながら、駅弁のコーナーはワゴン2つのみ、種類もせいぜい3~40種類程度・・・関西では2番めの規模を誇る伝統の駅弁大会なのに、寂しい限りで残念です。

良いものがあれば駅弁を2つ買う予定でしたが、そういう状態だったので1つにして、これも毎年この催事にやって来ている一鶴の骨付鳥を買うことにしました。

先週の秘密のケンミンSHOWの放送で、鳥料理特集で香川の骨付鳥がランクインしてましたが、特に行列が出来ているというわけではなく、すんなりと購入。駅弁も買ったのでとりめしは薦められたけどパスしました。

まあ、一鶴は大阪に北新地店があって、その気になればその場で食べられるのですが、家で食べるほうが酒代が浮きますからね(笑)。

オーブンで炙り直しても良かったのですが、面倒くさくなってそのままレンチン。

レンジで温めるとパリパリ感が無くて骨付鳥本来の味わいからすると少し物足りないところはありますが、久々の硬ウマおやどり、ガシガシと骨に付いた身までかじり倒して美味しくいただきました。ごちそうさん!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿