2016年7月11日月曜日

山元麺蔵@京阪百貨店守口店

京都はおろか全国でも屈指の超人気うどん店である「山元麺蔵」が、7/12まで行われている京阪百貨店守口店の「京阪沿線 美味と技」という催事にやって来ているという情報をキャッチしました。

京都の店は、毎日数時間待ちの行列が当たり前で、自分が京都に住んだとしても絶対に行かないでしょうが、それが催事でいただけるとあっては、これは千載一遇の好機ですよね!

IMG_6802

しかも行ったタイミングが良かったのか、ラッキーな事にほぼ待ち無しでいただける事が出来ました。黙っていてもわんさか客がやって来る店を閉めて来ているのに、行列がないと何か他人なのに申し訳ない気持ちになります(笑)。

メニューは山元麺蔵の名を全国に轟かせた「土ゴボウ天ざるうどん」のみで、かやくご飯のオプションが選べます。今回はせっかくなので、オプション付きの1200円を張り込みましたよ。

IMG_6801

うどんは表面つやつや、コシも伸びも一級品でさすがのクォリティ。麺の長さが立ってたぐらないといけないほど長いので、麺切り器が付いているのが面白いです。

つけ出汁の香りもよく、やや薄味ですがバランスの取れた味で美味しいです。卓上の七味と山椒は京都七味屋製と隙がありません。

かやくご飯は、鶏の脂のコク、強めの醤油味、ごぼうの香りと素材の強さを感じるパワフルなもの。かすかに癖はありますが、七味屋の山椒をふりかけると相性抜群です。

名物の土ごぼう天は、ごぼうのほんのりした土臭さと、ホクホクした歯ざわりと甘みの調和がたまりません。多ければタッパーをお渡ししますと店の方にアドバイスされましたが、あっという間に全部平らげてしまいました。

ただ、カレー作りマニアとしてはごぼう天に付けるカレー塩にはもうちょっと工夫が欲しいなと。カレー粉のターメリックは土臭い香りが特徴ですが、それとごぼうの香りがちょっと打ち消し合っているような気がします。それが店の狙いなのかもしれませんが、せっかくだからごぼうの香りを立たせる配合のほうが良いのではないかと。

関西のさぬき風うどん店の中でも値段は高いほうではありますが、そのお金を出しただけあるクォリティでした。また並ばずに食べられるなら再訪したいですね。どうもご馳走様!

山元麺蔵うどん / 東山駅蹴上駅三条京阪駅

昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿