2016年7月5日火曜日

二代目武道家@中野

朝昼兼用で、新橋の「おくとね」で舞茸天そばを食べましたが、さすがにそれだけでは晩まで持ちそうになかったので、次の仕事先への途中で、中野にある家系ラーメンの武道家で遅い昼飯にしました。

IMG_6756

最近は、工場製スープを使った家系ラーメンが大阪でも増殖しつつありますが、こちらは店内に豚骨の脂がこびりついた巨大な寸胴を、マッチョな店員さんがガッコガッコとかき回しており、大量の豚骨を使う家系らしい光景が見られて安心しますね。

オーダーはラーメン並を全部ノーマルで。ライスは無料で付けられる時間でしたが、そちらは遠慮しておきました。

IMG_6758

噂通り、家系ラーメンとしては屈指の濃厚さで、豚きんや無鉄砲ほどのドロドロではないにせよ、スープの透明感はゼロでかなりの粘度があり、醤油ダレの効きも強めで、ノーマルながら多量の鶏油が浮いていて凄まじいパンチがあります。

麺は家系標準の、長方形断面で縮れた短いタイプで、ブリっとした食感とコシでスープの存在感にしっかり対抗しています。

具は海苔、ほうれん草、チャーシューとお決まりのパターン。最近は肩ロースを使ったホロホロチャーシューを良く見ますが、こちらはあくまで昔ながらのモモ肉を使ったミッシリした食感でした。

いや~、確かに旨い事は旨かったんですが、この年になるとここまで濃厚だとなかなかスッキリ消化してくれなくて、この後仕事が終わってからもまだお腹が減らなくて往生しましたよ。まあ、それでも帰り際にもう1軒寄ってしまったわけですが・・・(笑)

大阪の家系では「そらの星」が頭一つ抜けてると思いますが、ここのラーメンを食べるとまだまだ質量ともに層が薄いなと痛感させられましたね。どうもご馳走様!

二代目武道家ラーメン / 中野駅新中野駅東高円寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿