2016年9月24日土曜日

天外天の辛口ラーメン@阪急百貨店「秋の九州物産大会」

百貨店の催事で行われる物産展には、よく目玉としてラーメン屋の出店がある事が多いのですが、だいたい地方へ出店出来る体力のある資本系ラーメンの場合が多くて、値段が高いのもあって二の足を踏む事が多いです。

しかし、今回の阪急百貨店「秋の九州物産大会」では、天外天という熊本の人気店が初の県外催事出店を行うという事だったので楽しみにしておりました。

img_7199

訪問した時間は昼前でしたが既に長い行列が出来ており、しかも店内に入って気づいたのですが、一度に3杯ぐらいしか作られていないようで、茶屋の席数は多いけど食べてる人より待ってる人の数がはるかに多く、案の定席に座ってから30分ほどは待たされました。土日はもっと凄い事になると思うので、行かれる方はご注意。

img_7201

待ちに待ってようやく届いた「辛口ラーメン」は、まず表面にたっぷり浮かんだ油の層と、焦がしたニンニク粉末の臭いにぎょっとしますが、飲んでみるとドロドロじゃなくて結構サラッとしてますが、深いコクがあってレンゲが止まりません。

ただ、辛口ラーメンにしたので辛味噌の塩気が強く、卓上にあった醤油漬けニンニクも塩辛かったので、食べた後はかなり喉が乾きました・・・

麺は博多風の細麺で、具は甘辛い味が付いたバラチャーシュー、きくらげ、青ネギです。チャーシューもきくらげも量はしっかりあって、値段は880円と結構なお値段ですが、自分的には満足度が高かったです。

これで待ち時間が短ければ、もう1度ノーマルのラーメンを食べに行きたいぐらい気に入ったんですがねえ・・・どうもご馳走様!

天外天 本店ラーメン / 水道町駅通町筋駅熊本城・市役所前駅

昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿