京阪古川橋駅の近くに、結構本格的な豚骨ラーメンの店があるというのは前から聞き及んでおりました。
しかし、このあたりで著名な店といえば四神伝ぐらいで、あとは天神旗みたいに潰れる店も少なくなく、それでも長く営業しているのは地元に愛されているのか、それとも○○○くってるのかどっちかかなと思って、なかなか行く踏ん切りが付きませんでした。
この時は、たまたま目当てにしていた店が年末の臨時休業で、そのちょうど近所にある店という事でようやく訪れたというわけです。
ノーマルのラーメンは600円とリーズナブルな部類ですが、長浜タイプなので麺量は少なめ、具はもも肉のチャーシュー、きくらげ、ネギと特に変哲のないものです。
何より、ゴマと紅しょうがはあるのですが辛子高菜が無いというのが残念です。ニンニクも青森産ではありますが別売りオプションだし、セットメニューもそれほど割安感がありません。
スープは背脂が浮いた茶色く濁ってとろみがあるもの。京阪三条駅近くの「みよし」や萱島の「ひさみ」に近い感じです。店内には長浜で修行されたと書いてますが、あまり長浜ラーメンという感じじゃないですね。
まあ事前の予想よりも悪くないラーメンでしたが、いろいろ惜しい点が多くて再訪は微妙な感じですかね~。どうもご馳走様。
夜総合点★★★☆☆ 3.5
0 件のコメント:
コメントを投稿