2016年7月4日月曜日

おくとね@新橋で舞茸天+ざるそば

この日は、東京のお台場まで出張があり、昼飯をゆっくり食べている時間が無さそうだったので、行きしなの新橋駅で立ち食いそばを食べて行く事にしました。

IMG_6686

まるで大阪駅前第1ビルのようにレトロな新橋駅前ビル1号館の地下にある、「おくとね」という店です。

昨年ぐらいでしたか日経オンラインの連載で、舞茸天が名物との記事が載ったのを読んでいたので、ちょっと楽しみしていたんですよね。

最初から舞茸天がセットになった「まいたけ天そば」そいうメニューがありますが、汁そばじゃなくてざるそばが食べたかったので、ざるそばに舞茸天を単品で追加しました。

IMG_6687

次の予定があって急いでいたので、写真はかなりぶれてしまってすいません・・・

どんぶりから軽くはみ出る舞茸天は、刻んでから平たく浮かせて揚げたようで、薄くてパリパリととても香ばしいです。舞茸天というと、大阪では滝井の踊るうどんのアレを思い出しますが、同じ天ぷらでも全く違うシロモノになるのが面白いです。

そばは冷凍を茹でてさっと締めたものですが、冷凍でもしっかりコシと香りがあってなかなかレベルが高いです。冷凍だから大阪でも立ち食いでこういうそばを出せばいいと思うんですけどねえ・・・

ツユの香りは弱めで関東らしく醤油が立ってます。まあそれはこの値段だから仕方ないですけどね。

新幹線の中で空腹を我慢していた甲斐がある、良い朝昼兼用の食事になりました。どうもご馳走様!

おくとねそば(蕎麦) / 新橋駅汐留駅内幸町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿