2016年10月3日月曜日

なまこやの生くちこ@京都高島屋「味百選」

先日、見舞いで京都へ行った時、たまたま立ち寄った高島屋で「味百選」という催事が開催されていました。

その中に、グリルトミーへ行った時に買った、天たつの「汐雲丹」があっておおっ!と思ったのですが、3000円オーバーという値段にかろうじて思いとどまることが出来ました(笑)。

しかし思い切りブレーキをかけた反動で頭のネジが半分飛んでしまい、1700円だったら汐雲丹の半額じゃないかと錯覚してしまって、能登なまこやの生くちこに手を出してしまいました・・・

012

くちことは、1匹からほんのちょっとしか取れない、糸のようななまこの卵巣を集めたものだそうで、時々干しくちこは見ますが、生は珍しいんですよね~。

013

器にほんのちょびっとだけ盛って、このためだけに買った日本酒(好きなんだけど弱いので家では飲まない)と一緒にやってみました。

確かに海産物の塩辛という味の方向性ではあるのですが、生臭さや雑味は皆無で、塩気も薄く本当に優しく儚げで、口に乗せたと思ったらスッと消えるような美味。いや、これは珍味中の珍味と評される理由がわかりますね!

スーパーで売ってる300ccぐらいの日本酒を買ったのですが、これはもっと良い酒が欲しくなりますなあ。少しずつ、大事に楽しみたいと思います~。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

くちこ40g
価格:1728円(税込、送料別) (2016/10/3時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿