2017年5月31日水曜日

ベルギービール・ウィークエンド2017

先週の土曜は、グルコバの準備でいろいろと慌ただしい中、何とか恒例の「ベルギービール・ウィークエンド」へ行ってきました。

嫁さんからは、難波でクラフトビールのイベントがあって、そっちのほうが安いみたいよ、と言われたのですが、わたしゃビールなら何でも良いのではなくて、ベルギービールが飲みたいのですよ。

確かに以前と比べると決してお得な値段じゃなくなりましたが、自分がビール好きになったきっかけは大学時代にベルギーで飲んだトラピスト・ビールだったので、思い入れがあるんですよね。

帰国してからシメイの瓶ビールを買って飲んだりしましたが、瓶詰めされたものと生とでは全然味が違うんですよ。今でこそ、生のベルギービールは珍しくなくなりましたが、当時は現地に行くしか無いのか、と相当ガッカリした記憶があります。

なので、今回もトラピスト・ビールをメインに攻めております。

いつもなら、午前中に行くのがパターンなのですが、今回は買い物優先で到着したのが午後3時。この時間になると席を確保するのは無理な人手ですなあ。

まずは毎年飲んでいるような気がする「ウェストマール・ダブル」。

半分飲んじゃいましたが、ドラフトのトラピスト・ビールならではの芳醇な香りと上品な甘さはやっぱり好きですね~。

アテは、ベルギーと言えば当然のフリット。品種が違うのか、ここで食べるフリットは中はホクホクで外はカリカリ、ベルギー流にマヨネーズをぶっかけるとたまらないです。

2杯目は、アルコール度数に釣られて「バリスタ・チョコレート・クォード」。

でもこれは正直失敗しましたね。チョコレートと名が付いているだけあって、本当にチョコのような過剰な甘みがあって、自分にはキツかったです・・・

ラストの3杯目は、ベーシックに「シメイ」のブラウン。トラピスト・ビールの定番、安定の味わい。

子供はヒマそうだったので、アイスを買い与え。

プチ・ブランといういちごアイスにホワイトチョコレートをコーティングしたものらしいです。

恒例イベントのジャンケン大会は今年も惨敗。二度とも、最初のジャンケンで負けてしまいましたとさ・・・

ゆっくりしたかったですが、席も無いしグルコバの準備も残っているので早々に退散。来年は余裕のある時に来たいですな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿