2017年5月19日金曜日

最近の定番、皿うどん

今年になって、長女が高校へ進学したため、昼は嫁さんが作った弁当を持っていくようになっています。

そのため、週末に私が料理をする時はだいたい野菜室に余っているものを消費するのが目的になるため、最近は豚汁とか中華丼の出番が多くなっています。

でも酒を飲む時は、あまり炭水化物は取らないようにしているのでご飯はパス。でも八宝菜だけというのも寂しいので、揚げそばを買ってきて皿うどん風にしてしまうのが毎度のパターン。

材料を中華鍋にぶち込み、創味シャンタン、酒、醤油、塩コショウ、オイスターソース、ごま油で適当に味付け、最後は片栗粉でとじて出来上がり。

パリパリの麺が、餡を吸ってクタッとなったところが何とも好きなんですよね~。

本当はエビやイカ、きくらげなんかも入れたいところですが、だいたい豚コマと野菜で、時々きのこ類が入るぐらいが関の山(笑)。手抜きな料理ですいません・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿